WEB屋のための技術ブログ

WEBの知識や勉強法、WEBアプリ、個人開発について

CLOSE

作成したアプリ

止息

息を止めて活力を上げるアプリ。

買ってよかったー

買ってよかった物をシェアするアプリ

WEB初心者掲示板

WEB初心者のための掲示板です。

みんなの宝箱

みんなの宝物を見るアプリ

ブログ 勉強法

【勉強・仕事がはかどらない奴いる?】息を止めると頭がよくなる?一回息止めてみようか【簡単集中力アップ】

頭がよくなる方法や、集中できる方法、脳が活性化する方法などの眉唾な話が好きな人いません?
私です。笑
色々調べてみて、息止めをすると脳が活性化するという情報をもとにやってみたら、頭がスッキリするし、やる気が出てきた!?ので、皆さんも試してみてほしい。
しかも、脳の血流がよくなる、酸素量が増えるなどの情報がたくさんありました。

この記事で伝えたいこと

・効率よく勉強するためにまず脳を活性化しよう

・集中力をアップするために息を止めてみよう

・息を止めると血流がアップする?!

・息を止めてみた感想

WEBやプログラミングを始めると勉強することが多くどうにかして効率的に学びたいという気持ちが出てきます。
それで色々調べてみると息を止めると、脳が活性化するという情報がありました。それを信じて息止めトレーニングアプリ作っちゃいました!
無料で利用できます。なかなか寝れないという人のために478呼吸練習機能付いてます!※トレーニングデータ保存のために、twitterログインが必要になります。

WEBの勉強がなかなか進まない方や、集中できない、やる気が起きない方など是非試してみてください。

息を止めトレーニングをしてみた結果!感想は?

私自身やってみた結果、頭がスッキリし集中力が増したような気がします。(頭がよくなったかどうかはまだわかりませんが。。)
他にもやる気が出たり、活力がみなぎる気がしました。無料だし簡単なので実際試してみて下さい。(無理は禁物です、血圧が高い方や持病がある方などは注意してください。)

ちなみに私は最高100秒息止めできました。1分40秒ですね。

効率よく勉強するために

WEBやプログラミングの勉強効率よくできてますか?集中できてますか?
なかなか勉強がはかどらなかったり、集中力が続かなかったりしませんか?私もなかなか集中力が続かなかったりします。

そこで、まず脳を活性化したらいいんじゃないか?と思っていろいろしらべてみたら、息止めが実はいいらしいという情報を見つけました。

ウィンウェンガーの潜水

ウィンウェンガーという方はアメリカの教育学博士です。

  • メンサ(入会条件を上位2%のIQを有する者に限定した国際的な団体)の会員。
  • 知能を上げるために潜水やマスキング(養生という意味ではない)やイメージストリーミングを推奨している。
  • 2009年8月に来日、「イメージストリーミング・ワークショップ」を開催した。
  • 娘は三歳でメンサに入り、しばらくの間メンサのメンバーとして最年少の記録を持っていた。

という驚きの経歴の持ち主ですが、ウィンウェンガーの頭がよくなる方法に、潜水法というのがあります。
これは、プールなどで、でできるだけ長く潜水するというものです。

引用:ウィキペディア(Wikipedia)

ドクター中松の潜水

発明家ドクターのドクター中松さんも潜水法を実践している方です。

ドクター中松

東大生の65%がスイミングを習っていた。

東大に入る人の半分以上がスイミングを習ってるとするとかなり信憑性が高いんじゃない?

東大生の65%がスイミングを習っていた!?水泳が脳に良い理由とは

息を止めると脳に何が起こる?

酸素をより多く取得できるようになる

息を止めることによって、体内に二酸化炭素が増えるので頸動脈が大きく開いて多くの血液を脳へ運ぶようです。また、ボーア効果(二酸化炭素濃度を濃くすることで酸素を隅々までいきわたらせること)が発動し、酸素の取得率を上げることができます。

脳は、酸素を多く消費するので必要な分の酸素を送るために、息を止めて二酸化炭素を取り込み、酸素をより送ろうということなのです。

血行が良くなる

また、息を止めると血行が良くなります。
これも息を止めることで酸素が減少していると錯覚し、多くの血液を脳へ運ぶため、血行が良くなるようです。

息止めアプリ作っちゃいました。

あなたは何秒息を止められますか?無料だし簡単なのでまず試してみてください。(トレーニングを記録するため、twitterログインが必要です。※お試しはログインなしでできます。)

また、一時期、すぐ寝れる呼吸法として話題になったリラックス呼吸の478呼吸もできます。

まとめ

私自身は、息止めトレーニングをして、頭のスッキリ感や、集中力アップ、やる気アップができました。
無料だし簡単なので、是非試してみてください。

【爆速コーディング】爆速で作業するためのテクニック&ソフト20選【プログラミング】

関連記事